ホテルグリーンプラザ富士で御殿場の落ち着いた空間を楽しむ

今年の夏の家族旅行は御殿場に出向きました。
訪問先としては「富士サファリパーク」を目的としていて、その近辺の宿泊先に「ホテルグリーンプラザ富士」を選びました。

いわゆる夏休み期間ということもあり、どこの宿泊施設を探してみても期間的に高い料金となってしまうのですが、ホテルグリーンプラザ富士は食事付きのプランでも家族3人で4万円程度と、この時期にしては破格の料金体系でした。

御殿場のアウトレットモールから近いということもあり、結構にぎわったところにあるのかな?
と思ったのですが、実際に訪れてみると意外にも、すごく森の中にあり、にぎわったところからは少し離れて自然たっぷりの落ち着いた感じを楽しめる空間でした。

今回は夏場ということもあり、富士山は見えなかったのですが、宿泊した部屋からも富士山の絶景が拝めるように窓が配置されています。

そして食事はバイキング形式で好きな料理を好きなだけ食べることができました。オリジナルの料理もあってなかなか良かったです。

目的の富士サファリパークまで距離もないため、夏場には混雑するというパークにも早めに到着することができるので、助かりました。また機会があれば是非訪問してみたいと思います。

◎家族で行く旅行の楽しさ
自分が学生時代などは、家族と一緒に旅行をするなんてことは考えもしませんでした。
特に男にとっては両親と一緒に出かけるということに対してはかなり抵抗感を持っていた覚えがあります。

しかし、結婚をして子供ができると、今度は自分が親の立場となり、逆に家族みんなで出かけることが楽しみになってきました。

ひょっとして自分の両親もそのように感じていたのかもしれないといまさらながらに気が付いたりします。
今では家族と一緒に旅行することは自分にとって楽しみの一つとなっています。

旅行のプランを立てる時にも、自分よりもいかに家族が楽しんでくれるのかを想定して考えています。
子供も小さい頃は、なかなか記憶に残るものではありませんが、写真やビデオといった記録に残すことはできます。

それを後で見返してくれた時に、また新鮮な気持ちになってくれればと思っています。

自分がそうであったように、きっとあと数年もしてしまえば、我が子も親と一緒に行動することに抵抗感を持ってしまうことになるでしょう。

そうならない今のうちにできるだけたくさんの場所に、たくさん行く機会をつくりたいと思っています。
[PR]

by inisietabi | 2011-10-16 02:13 | 旅行

韓国機甲旅団と武力記念日

韓国・北朝鮮間でいまも続く武力による威嚇。
民主・資本主義国家と共産主義国家の相容れぬにらみ合いはいつまで続くのか。
にらみ合いというより「冷戦」とでも言ってしまったほうが的確もしれません。
国際的な休戦の中、いつドンパチ始まってもおかしくない状況です。

そんな中、訓練中の誤爆と称する北朝鮮の韓国領土砲撃が世間を騒がせたのは記憶にまだ新しいです。
朝鮮戦争の時代から国家体制が相違等から争ってきた両国。

今回行動を起こしたのは韓国側のようです。
というより、韓国側の警告、というより威嚇でしょうね。
10月1日は、韓国軍の創建記念日でその一環として砲撃訓練が行われたと言うことです。
これが北朝鮮への警告とセレモニーの両方の意味を持つと言うなら、さぞ自衛が責務である韓国機甲旅団の見せ場になったことでしょう。
警告が、逆に北朝鮮を挑発する結果にならないことを祈るばかりです。

メディアからも国際社会からも注目度の高い両国関係は、この記念日に彼らになにを印象付けたのでしょうか。
私は、日本から最も近い場所で起こる小競り合いに不安がつきません。

◎韓国人が旅行で行きたい国は日本!
韓国の方達が旅行で一番訪れたいと思う国は日本だそうです。
日本に住む身としてとてもうれしいことですよね。

でも、韓国の人って、日本人のことが嫌いな人が多かったというイメージがあったのですが、この結果は両国の信頼関係が強まってきたと考えても良いのですかね。

日本には海外の人達から見たらお寺、綺麗な景色、特有の文化など様々な魅力がありますからね。
京都のお寺や奈良の大仏など日本には、他の国にはない魅力がありますが、海外から来られる方は新鮮なんでしょうね。

更に日本から発信されたアニメや家電商品など、そういうのを求めて日本に来られる方も多いそうですね。
日本の家電はとても発達していて、様々な便利な機能を備えていますし海外からわざわざ購入に来られる方達の気持ちもわかります。

最近では中国人が炊飯ジャーを大量買いしているニュースがありました。
羽田などの空港でも買えるようになっているみたいですよ。

アニメ作品に関しては、多くの国で放映されている作品もありますので、秋葉原なんかも海外のオタクの方に人気があるみたいですよ。

春には綺麗な桜、秋には綺麗な紅葉など、四季があるのも日本の魅力だと思います。
日本が海外からとても魅力的に見られているのはとてもうれしいですね、韓国の方達も日本に来たら楽しんで帰っていただければと思います。

◎韓国へのサイバー攻撃に日本のサーバーが使われていた!
今年3月に韓国へのサイバー攻撃があったのですが、その攻撃をしていたサーバーの中に日本のものもあったそうです。
更にその中の1つは家庭で使われていたパソコンということで「もし自分のPCだったら・・」と考えるたら怖いですね・・。
他にも中小企業で使われているサーバーが使われていたそうです。

それでも私達が普段使っている家庭用のパソコンが、このようなことに使われることがあるという事実は本当に怖いですね。
普段からウイルス対策などを徹底しておかないとこういうことになるんですね・・。
私はフリーのウイルスセキュリティを入れていますが、何も入れていない方は何かフリーのものでもいいので導入されることをお勧めします。

何もせず気づかぬうちにウイルスが入っていたりしたら、あなたのパソコンもこのような悪事に利用される可能性だってありますしね。
ウイルスの中には知らない人が自分のパソコンを操作できる!なんてものもありますから本当に怖いです。

気づかないうちに自分のパソコンにファイルが増えていたり、動作が遅くなった?みたいに気づいたら疑いましょう!

まずはウイルススキャンをしてみて、問題を探してみましょうね。
自分のパソコンを悪事なんかに使わせないためにもセキュリティはしっかりして、何か問題があれば詳しい方、メーカーさんなどに相談して早期解決をしたいですね。

しかし、セキュリティの欠点はすぐに重くなることですね。
長らく、この分野は進歩が止まっているような気がします。

大手のソフトメーカーさんはビジネスチャンスさと思うんですけどね。
評判が良いのはカスペルスキーとかですね。
[PR]

by inisietabi | 2011-10-09 02:37 | 旅行

超電子辞書「wordtank」deレッツ海外旅行!

キャノンMJから海外旅行に特化した電子辞書「wordtank」シリーズのA501なるものが発売されるらしいです。
近年の電子辞書は便利な機能がたくさん搭載されていますが、このA501なるものは、海外での旅行の際に便利な機能が多く積み込まれているようです。
まずは、「旅の指差し会話帳」という機能。
恐らくは読んで字の如しって感じの機能なんでしょうが、海外でレストランや道を尋ねる時に重宝しそうですね。
サポートされている言語も中国からヨーロッパ、アメリカなど、旅行の定番といえる国は大方拾ってくれるようです。
会話帳を行く先々で変えたり見直しなくていいから便利ですね。

指差し機能もですが、この辞書で一番気になったのが、英語をソフト内で合成して音声として出力できるという「PureTalk」なる独自の機能。
名前からして、いかにもって感じですが・・・。
英語をよりリアルに現地のイントネーションを再現できているとか。
はてさて、その実力やいかにって感じですね。
こればっかりは実際に聴いて見ないと分らないでしょうし。

一昔前までは、勉強のお供に使っていた電子辞書が、旅行のお供になる日がやって来るのですね。
電子辞書一つで海外旅行ができるなら、今まで現地での会話が難しいからと、海外旅行を諦めることもなくなり、旅行先の選択肢がもっと広がっていきそう。
ほんと、便利な世の中になったものです。

しかもこれなら英語圏ではない国にもいけちゃいそう!

■いつか行きたい!台湾へ
先の東日本大震災の時では、台湾からもたくさんの義援金をいただきました。
いつかは行ってみたいと思っていた台湾。

おいしいものをたくさん食べて、お土産もたくさん買って、そうしてわずかながらでも恩返しができたらいいなと思っています。
台湾で行きたい場所が2箇所あります。

まずは、映画『千と千尋の神隠し』のモデルになった九扮(ジュウフェン)という街。
台湾北部にあるこの街は、日本統治時代のおもかげが残る、提灯が印象的なレトロな街並みが広がっています。

食事をするところもありますが、ここでは台湾風のスナック類を楽しむ人が多いようです。
映画にも出てきた肉モチや、巻貝を焼いたもの、芋餅のおしるこ、他にもたくさんの「小吃(シャオチー)」があります。

写真を見ると、どれもこれも食べてみたいものばかりです。
そしてもうひとつは士林(シーリン)。
そう、言わずと知れた夜市で人気の街です。

駅を降りてすぐにある美食市場には、どれを食べていいかわからなくなってしまうくらい、たくさんのお店がひしめき合っています。
そして、ここで楽しめるのは食だけではありません。

他の夜市とは一線を画す「シティジャングル」と呼ばれるテーマパークまであります。
その他にもショッピングも楽しめます。

きっと一度行ったらまた行きたくなる場所なのではないでしょうか。
子どもがもう少し大きくなったら、ぜひ家族で遊びに行きたいと思います。
[PR]

by inisietabi | 2011-10-04 20:06 | 旅行

外貨建て投資信託とは?

海外旅行に便利な外貨建て投資信託について書いています。
投資信託とは、株式や国債に直接投資するのではなく、プロの運用担当者に運用を任せます。
その外貨バージョンが、「外貨建て投資信託」です。

外貨建て投信は、海外の株式や国債で運用するだけでなく、投資する元本、運用で得られる収益も外貨建てとなっている商品です。

投資する対象が、株式なのか、国債なのか、その他かに分類されますし、方針も、ハイリスクハイリターンを狙うのか、リスクを最小限に押さえて、安定した収益を狙うのか様々ですが、その方針は日本の投信とほとんど変わりません。

外貨建て投信のメリット
日本の投信と違って、国内では見当たらない高成長を続ける企業の株式、高い金利の国債、新興国の株式に投資が可能で、資産運用の幅がうんと広がります。

もちろん、大きな収益も期待できます。

外貨建て投信のデメリット
大きな収益も期待できる分、大きな損もあるということです。
また、手数料も気をつけなければなりません。

投信を持っている間は、毎日信託報酬を支払わなければならず、
運用資産から差し引かれます。

それに加え、購入時には、証券会社の販売会社に対して、
販売手数料を支払わなければなりません。

外貨MMFとは?
この、外貨MMFも外貨建て投信の一種です。
「マネー・マーケット・ファンド」の略称がMMFです。

外貨MMFは、投資対象が、安全性の高い海外の国債などで運用され、値動きの激しい株式などは組み入れられません。

安全性が高いので、外貨預金と比較されますが、外貨預金との違いは、取引手数料が、外貨預金よりも安いことや、いつでも購入・解約ができるメリットがあります。
[PR]

by inisietabi | 2011-09-22 23:38 | 旅行

格安の海外航空券ならスカイゲートがいいかも。

格安の海外旅行ならHIS、信頼ならJTBという感覚は少し古くなってきましたね。
最近では、同じ条件のプランでもスカイゲートが安くなってきていますよ。
他社の航空券の料金と実際に比較してみると、スカイゲートの方が数万円ほど安い場合が多いですよ!

スカイゲートがHISよりも格安料金の理由は、店舗を構えていないからなnですって。
オンライン専門で航空券や海外ツアーのチケットを販売しているスカイゲートは、HISよりも店舗や人件費がかからないので、その分私たちが買うチケットを安くしてくれていますよ!

そもそも、昔から言われている信頼ならJTBというのは本当でしょうか?
スカイゲートは東証一部上場企業であるDeNAグループの旅行会社です。
航空券を購入してお金を支払ったけどチケットを渡さないというような悪質な企業ではないことは断言できます。

今度、海外旅行に行く時は、ぜひスカイゲートのチケットも比較検討してみてくださいね。
きっと、お得にチケットをゲットできちゃうと思います。

■韓国ソウルツアーが19800円!
スカイゲートはソウル(韓国)にも非常に力を入れているみたいですね。
羽田発でも成田発でもツアーの料金が3日間で19800円から!
HISでもこの料金は出せないと思います。これからの時代はスカイゲートかな~

ソウル行きを羽田発と成田発で比較すると、羽田発の方が金浦空港着でソウル市街まで30分で行けるので便利ですよ。
成田発だと仁川国際空港着なのでソウル市街までは1時間ほどかかります。

ちなみに大阪発ソウル行きの韓国ツアーも用意されています。
料金は東京発より少し高くなりますが2万円台中盤くらいですので許容範囲だと思います。

この間、チェジュ島に行った時はいくらだったかな??
あんまり覚えていないけど、その時もスカイゲートでチェックすれば良かったよ。
まあ知らなかったんだから仕方がないけど、今度、海外に行く時は絶対に利用してやる~と今から画策中ですよ。

■高速バスの格安予約

国内旅行といえば、たまには高速バスを活用するのもいいですよ。最近は結構快適なんです。

高速バスは往復予約をすると割引きしてくれます。
東京から名古屋・大阪行きなら3000円台と格安で予約が可能です。

しかも初めて高速バスを利用する方は、さらに300円割引きという特典を受けることができます。
ケータイからも24時間、予約できるよ!!

激安で出張する場合だけでなく、帰省にも使えるからお金がない人には本当にありがたいです。
また女性の高速バス利用の際は、隣の席は女性が確約されていたりと配慮されているのも嬉しいです。

あとは禁煙も当たり前ですし、パソコンもLAN環境が整っているバスもあるので、使いたい方はそれを利用するのが良いと思います。
[PR]

by inisietabi | 2011-09-14 22:19 | 旅行

チェジュ島に行ってきたよ

今年の2月の話で随分と前のことになってしまいましたが、韓国のチェジュ島に行ってきました。
人によっては済州島と言う人もいますよね。
ここではチェジュ島で統一していきたいと思います。

チェジュは本当に小さい島で、基本的には産業は観光によって成り立っています。
マクドナルドのレジにいる人は、おそらく3ヶ国語を話せる人でしたし、観光地の人はやっぱり語学力が高い!
これは今度、観光に力を入れなければならない日本人は多いに参考にしないといけない点です。

ガイドさんの話によると、チェジュの人は本島の人達とは、やはり性格も文化も違うとのこと。
韓国は目上の人間に対する敬い方が丁寧で、特に親には逆らえないことが韓国ドラマを見ていると伝わってきますが、チェジュの人は、どちらかというと、親の世代がそういうのは面倒だと考えているらしく、なるべく子供たちに気を使わせないようにするのだそうです。
韓国の本島では親世代と子供世代が一緒に食事をする時は、子供世代の女性がご飯を作るのが当たり前みたいですが、チェジュ島では、そういうのは徹底されておらず、親が自分で作ってしまって、子供には負担をかけさせないようにしているみたいです。

というようなことからもわかるように、韓国人は少しきつい印象がありますが、チェジュの人々は、あまりそういった印象はありませんでした。

そういえば、ソウルの人達は別荘などをチェジュに持つみたいですね。この間、韓国ドラマを見ていた時も、そのような会話が出てきました。
日本で行ったら沖縄のような位置づけなのかもしれないです。

料理は全体的に美味しくて、特に黒豚の焼肉の味が忘れられないほどです。
あれは、またどこかで食べてみたいと思います!
[PR]

by inisietabi | 2011-08-24 01:38 | 旅行