グルジアワインを飲んでみよう!

グルジアが2006年にアメリカやヨーロッパと仲良くし始めてから、ロシアでは、それを裏切り行為と見て、ワインの輸入を禁止する経済措置に踏み切りました。

ですが、2013年になってプーチン大統領がグルジアワインはやっぱりおいしいとい始めてグルジアワインへの経済制裁をなくし、輸入を解禁する方向で話を進めているそうです。

もちろん、経済制裁を解く理由は、プーチン大統領がグルジア間大好きという理由だけではなく、グルジアとロシアは隣国であるため、経済的にも仲良くしておいた方が両国にとってメリットがあるからです。

私はこのニュースを聞いてグルジアワインというものに興味を持ち始めました。

ワインといえば、フランス、イタリア、スペイン、チリといった生産国の商品を日本では飲むことができます。

スーパーに行けば、安売りで売られているワイントヨタ大体チリとかスペインになります。

少し高いワインを飲もうとしたら、専門店にてフランスとかイタリアのシャトーで作られたワインを選んでもらうと良いと思います。

ちなみに近所のスーパーで探したところ、グルジアのワインはやっぱりありませんでした。

(グルジアワイン)
そこで、インターネットを利用してグルジアワインを探してみることにしました。

とりあえず、楽天とアマゾンをチェックしてみたらどちらにもグルジアワインを置いているショップがありました。

ただ、数はそれほど多くないみたいで、値段もそこまで安いというわけではありません。

味の方はまだ飲んでないのですが、これから注文して飲んで感想を書いていきたいと思います。

個人的には白のほうが好きなのですが、赤と白を両方買ってみて味を飲み比べてみたいと思います。

ただちょっと残念だったのがワインの場合、大体10000円以上購入すると送料が無料になるという仕組みが一般的のようです。

今回私は自分で買うことになるのは白と赤1本ずつですので10000円を超える金額にはなりそうもありません。なので、送料は自分で負担することになりそうです。

送料込みで合計で4000円くらいでしょうか。大会はワインが一本1500円。送料が1000円弱かかるようです。

これからもう一度楽天とアマゾンをチェックしてどのワインを購入するか決めようと思います。
[PR]

# by inisietabi | 2013-06-24 23:56 | 日常生活

納得のいかないアニメです

いまだにインターネットの二次小説だけにでも救いを求めてしまうくらいに、納得のいかない最期を迎えたアニメが「コードギアス反逆のルルーシュ」です。

ネットでも、いまだに録画している最終回近辺が観れないという人までいました。
私も1度見ただけでで十分でした。

だって死ぬんです。

いや、それも勝手に裏切り者にされた者を救い、世界のために自分の命をもって平和を創ると、すれ違い続けた上にやっと和解をした親友に刺殺されるという自作自演でです。

なんでそんな展開になるの?の一言でした。

確かに物語上で彼、ルルーシュはたくさんの嘘や罪を犯しました。ですが戦争をしていたのです。当然周りもそうでした。

なにより許せないのは、自分が作った組織の幹部が話も聞かずに、敵の一人からの情報だけで裏切り者とされ、殺されかけたのにも関わらず、彼らを許して最後は幸せそうな彼らが映るのです。

私はこの結末には、相当に腹がたちました。

なんで話を聞かずに殺そうとした奴らまで綺麗に描くのか、それが主人公の願いだからとでもいいたいのでしょうか。

今日も違う最終回を求めてのサイト巡りです。
オリジナルよりも、二次創作の方がクオリティが高ければ、私はそちらの方を受け入れたりと思います。

それがネットの良いところで、純粋に質が高い方が受け入れられるのです。
[PR]

# by inisietabi | 2013-06-18 00:06 | メモ・ノート

新たな需要として、父子旅行がブーム!?

母と娘の2人旅行、子どもや孫たちと一緒の3世代旅行、というものは定番となりつつありますが、最近では父と子の父子2人旅も増えているそう。

これは、近頃のイクメンブームの影響もあり、育児に積極的な男性が増えたことも関係しているよう。
これ、大賛成です。
だって、母としては子どもから離れて息抜きしたいこともありますから(苦笑)

まあ、旅行じゃなくてもいいんですけど、せっかくなら2人で冒険してくるのもいいですよね。
ちなみに、おもしろいことに、父親は「子供の成長を期待して」出かけているようですが、母親は「父親の成長のため」と考えて見送っているよう。
ああ~、すごくわかります。

やっぱり父親って母親に任せたらいい、という甘え?があるんですよね。
もう、向き合うしかない状況になって、日々母親が体験している色々を感じてみてほしい、という気持ちがあります。

なんていうか、言葉は悪いですが、やってみやがれ!思い知れ!、という感じ。
きっと貴重な体験になるでしょうから、わが家もいつかは実行してみたいですね。

◎中高年の間で大流行!素敵な自転車生活を楽しみましょう!
自転車と言えば、ママチャリというくらい、昔はいわゆる自転車に乗ることも、乗っている人の様子を見ても普通な感じでしたが、最近の自転車というと少し様相が異なります。

自転車ブームといわれるほど、自転車そのものに人気が高まってきました。
いわゆるロードレーサーやら、マウンテンバイクなどの、街中をおしゃれに乗りこなすタイプの自転車が大人気になっています。
自転車のみならず、その関連グッズは多彩にあり、しっかりとウェアを着込んで、ヘルメットとゴーグル、そしてグローブをはめて颯爽と道の真ん中を堂々と走る中高年!!かっこいいですねえ!

実は私も自転車にはかなり関心があるのですが、悲しいかなサラリーマンということもあって、自由に使えるお金はお小遣い程度・・・自転車が欲しくても高価なものは購入することもできず、ただインターネットの自転車購入サイトをにやにやしながら眺めている日々でした。

しかし、ある時見つけたんです。激安街中マウンテンバイクを!通常のマウンテンバイクを購入したら、おそらく数万から数十万円のところ1万円を切る破格のお値段!ここは性能は無視して、見た目だけで即購入しました。安物ですが、ここ数年私はその自転車を愛用しています。

遠出するわけではないので、ちょっとした移動には
重宝しています。今度は息子とともにサイクリングに行ってみようかと計画しています!
[PR]

# by inisietabi | 2012-05-28 05:57 | メモ・ノート

ベタな旅行がしたくって、広島へ。

いい季節だし、どこか旅行にでも行きたいな…、と主人と相談した結果、広島へ行くことに。
なぜなら、カキを食べたいから!
もちろん、お好み焼きに、もみじまんじゅう、他にも食べたいものはいっぱいです。

やっぱり食に走っちゃうんだなぁ、自分。
7時頃に自宅を出発、新幹線を使ってお昼には広島駅に到着。
まずは腹ごしらえ、ということで、駅前で地元民に愛されているというお好み焼き店へ。うーん、関西風とは違ってまたおいしいんだよね、コレが。
満足満足。

お腹いっぱいになったところで、また電車に乗り込み宮島へ。
シカー!

すごいよね、本当にもしゃもしゃ紙食べちゃうよね。
自転車で来ていた人がいましたが、後方に置いてあった地図を食べられちゃってました。あらら…。
かわいいような、勢いづくと怖いような、シカたちでした。

ここでは、焼きガキ(これが食べたかった!)、もみじまんじゅうなどを堪能。
もみじまんじゅうの種類が多すぎて、どれも食べたくなっちゃって困ります。
そして、何度も台風被害を受けては修復されている厳島神社ですが、やはり素晴らしかったです。

そういえば、厳島神社って、わざと壊れやすくしているらしいですね。
頑丈に作り過ぎると全体が崩れる危険があるため、わざと犠牲にする部分を作ってあるそうで。
このような海に接するところに建てられるものですから、独特の知恵と工夫が息づいているんですね。
のんびりと楽しんだら、宿へ。

今回は素泊まりできるところで経費削減。
その方が好きなものを食べられて楽しめるし。
1泊2日のわりには、思った以上に楽しい旅行になったし、食べたいものをおいしく食べられて満足です♪

◎旅行は計画することが楽しみといえます
旅行に行くことは誰しもが楽しいことだと思います。
しかしながら、実はその旅行を計画しているときが一番楽しかったりするのかもしれませんね。

いろんな旅行パンフレットやインターネットの旅情報など、今の世の中にはたくさんの情報があふれています
その材料をつかって自分なりの楽しみのために時間を作り上げる!

これは相当に楽しいことだといえますよね!実際の旅行時のことを想像するのは本当に楽しいです。
誰にも文句を言わせない、自分だけの時間をプロデュースして、そして一緒に旅行にいってもらう人に喜んでもらえたら最高です!

いつも家族旅行の計画を立てるのは私ですが、自分と家族の楽しめる時間を作ることが大好きです!
妻の視点、子供の視点も大切にして、自分も楽しめることを目指していつもがんばっています。

実際に旅行をしているときの妻と子供の楽しむ顔を見てまた満足感を得ることができるのです!

だから旅行はやめられないですね!
自分の喜びとみんなの笑顔を求めて!
[PR]

# by inisietabi | 2012-04-27 15:53 | 日常生活

中国が漫画博物館を建設中だそうです

中国の西湖にて漫画博物館が建設されています。
2013年のオープンを目指して建設されており、この博物館の建築には建築費約94億円がかけられているそうです。
94億円の博物館ですか、なかなかお金をかけていて、すごいですねー。
日本の第三セクターも負けてはいなかったですけどね。

現在はアニメや漫画なども立派な一つの文化として成り立っていると思いますし、このような博物館が多くあってもいいと思うんですよね。
日本では麻生総理時代に秋葉原にそのような施設が作られそうになったような気がしますが、税金でそういった文化の建物を作るのは、国民的に理解が得られにくいような気がしますよね。
日本にとって、輸出できる数少ない文化の一つなのですけどね。

台湾やフランス、アメリカなどでは、ジャパニメーションは非常に人気が高いコンテンツになっちいて、フランスではそのような催し物が毎年開催されていますよね。確か。

皆さんコスプレまでしてくださって、そういった光景を見ると、受け入れられているんだなぁと感じることができて嬉しいですよね。

韓国は国をあげてKPOPとかを輸出していますが、それと同じように考えて日本もジャパニメーションをもっと積極的に輸出したら良いと思いますけどね。

◎京都でタクシーの進入禁止社会実験
京都府に訪れる時には多くの方が利用する京都駅で、10月1日から空車のタクシーを進入禁止にする社会実験が行われています。
この社会実験は京都タクシー常務センターとJR西日本が行っているもので、利用者の利便性や周囲の道路にどう影響するかというのを試しているそうです。

京都駅ではタクシーの列が原因で、付近の道路で渋滞が起こったりすると不満の声が多かったのですが、今回の実験でその渋滞が緩和されるかなどが試されますね。
ですがこの実験1日目で得られた結果は、逆にタクシーが来なくて、待っている人の数が100人を超えてしまうなど、多くの問題も出ているようです。

タクシーがお客待ちで渋滞が出来るのもよくありませんが、逆にタクシーが来なくて利用客が困っては何の意味もない気がしますね・・。
それに京都駅に作られている待機所の意味もないですし、少しやりすぎな感じがあります。

京都駅のタクシー待機所は100台まで停められるので、その台数を越えた時点で進入禁止にすればいいんでしょうが、それでも100台をオーバーしたり周囲の道路で空き待ちをするドライバーなど、多くの問題が出るんでしょうね。

ドライバー側としては、京都駅でお客待ちが一番確実なんでしょうが、この問題はどちらも利点が得られる結果は難しそうですね。

外国からの観光客も多い駅なので、誰が来てもわかりやすい表示と仕組みを考えて欲しいです。
[PR]

# by inisietabi | 2012-02-09 10:55 | 日常生活

ホテルグリーンプラザ富士で御殿場の落ち着いた空間を楽しむ

今年の夏の家族旅行は御殿場に出向きました。
訪問先としては「富士サファリパーク」を目的としていて、その近辺の宿泊先に「ホテルグリーンプラザ富士」を選びました。

いわゆる夏休み期間ということもあり、どこの宿泊施設を探してみても期間的に高い料金となってしまうのですが、ホテルグリーンプラザ富士は食事付きのプランでも家族3人で4万円程度と、この時期にしては破格の料金体系でした。

御殿場のアウトレットモールから近いということもあり、結構にぎわったところにあるのかな?
と思ったのですが、実際に訪れてみると意外にも、すごく森の中にあり、にぎわったところからは少し離れて自然たっぷりの落ち着いた感じを楽しめる空間でした。

今回は夏場ということもあり、富士山は見えなかったのですが、宿泊した部屋からも富士山の絶景が拝めるように窓が配置されています。

そして食事はバイキング形式で好きな料理を好きなだけ食べることができました。オリジナルの料理もあってなかなか良かったです。

目的の富士サファリパークまで距離もないため、夏場には混雑するというパークにも早めに到着することができるので、助かりました。また機会があれば是非訪問してみたいと思います。

◎家族で行く旅行の楽しさ
自分が学生時代などは、家族と一緒に旅行をするなんてことは考えもしませんでした。
特に男にとっては両親と一緒に出かけるということに対してはかなり抵抗感を持っていた覚えがあります。

しかし、結婚をして子供ができると、今度は自分が親の立場となり、逆に家族みんなで出かけることが楽しみになってきました。

ひょっとして自分の両親もそのように感じていたのかもしれないといまさらながらに気が付いたりします。
今では家族と一緒に旅行することは自分にとって楽しみの一つとなっています。

旅行のプランを立てる時にも、自分よりもいかに家族が楽しんでくれるのかを想定して考えています。
子供も小さい頃は、なかなか記憶に残るものではありませんが、写真やビデオといった記録に残すことはできます。

それを後で見返してくれた時に、また新鮮な気持ちになってくれればと思っています。

自分がそうであったように、きっとあと数年もしてしまえば、我が子も親と一緒に行動することに抵抗感を持ってしまうことになるでしょう。

そうならない今のうちにできるだけたくさんの場所に、たくさん行く機会をつくりたいと思っています。
[PR]

# by inisietabi | 2011-10-16 02:13 | 旅行

韓国機甲旅団と武力記念日

韓国・北朝鮮間でいまも続く武力による威嚇。
民主・資本主義国家と共産主義国家の相容れぬにらみ合いはいつまで続くのか。
にらみ合いというより「冷戦」とでも言ってしまったほうが的確もしれません。
国際的な休戦の中、いつドンパチ始まってもおかしくない状況です。

そんな中、訓練中の誤爆と称する北朝鮮の韓国領土砲撃が世間を騒がせたのは記憶にまだ新しいです。
朝鮮戦争の時代から国家体制が相違等から争ってきた両国。

今回行動を起こしたのは韓国側のようです。
というより、韓国側の警告、というより威嚇でしょうね。
10月1日は、韓国軍の創建記念日でその一環として砲撃訓練が行われたと言うことです。
これが北朝鮮への警告とセレモニーの両方の意味を持つと言うなら、さぞ自衛が責務である韓国機甲旅団の見せ場になったことでしょう。
警告が、逆に北朝鮮を挑発する結果にならないことを祈るばかりです。

メディアからも国際社会からも注目度の高い両国関係は、この記念日に彼らになにを印象付けたのでしょうか。
私は、日本から最も近い場所で起こる小競り合いに不安がつきません。

◎韓国人が旅行で行きたい国は日本!
韓国の方達が旅行で一番訪れたいと思う国は日本だそうです。
日本に住む身としてとてもうれしいことですよね。

でも、韓国の人って、日本人のことが嫌いな人が多かったというイメージがあったのですが、この結果は両国の信頼関係が強まってきたと考えても良いのですかね。

日本には海外の人達から見たらお寺、綺麗な景色、特有の文化など様々な魅力がありますからね。
京都のお寺や奈良の大仏など日本には、他の国にはない魅力がありますが、海外から来られる方は新鮮なんでしょうね。

更に日本から発信されたアニメや家電商品など、そういうのを求めて日本に来られる方も多いそうですね。
日本の家電はとても発達していて、様々な便利な機能を備えていますし海外からわざわざ購入に来られる方達の気持ちもわかります。

最近では中国人が炊飯ジャーを大量買いしているニュースがありました。
羽田などの空港でも買えるようになっているみたいですよ。

アニメ作品に関しては、多くの国で放映されている作品もありますので、秋葉原なんかも海外のオタクの方に人気があるみたいですよ。

春には綺麗な桜、秋には綺麗な紅葉など、四季があるのも日本の魅力だと思います。
日本が海外からとても魅力的に見られているのはとてもうれしいですね、韓国の方達も日本に来たら楽しんで帰っていただければと思います。

◎韓国へのサイバー攻撃に日本のサーバーが使われていた!
今年3月に韓国へのサイバー攻撃があったのですが、その攻撃をしていたサーバーの中に日本のものもあったそうです。
更にその中の1つは家庭で使われていたパソコンということで「もし自分のPCだったら・・」と考えるたら怖いですね・・。
他にも中小企業で使われているサーバーが使われていたそうです。

それでも私達が普段使っている家庭用のパソコンが、このようなことに使われることがあるという事実は本当に怖いですね。
普段からウイルス対策などを徹底しておかないとこういうことになるんですね・・。
私はフリーのウイルスセキュリティを入れていますが、何も入れていない方は何かフリーのものでもいいので導入されることをお勧めします。

何もせず気づかぬうちにウイルスが入っていたりしたら、あなたのパソコンもこのような悪事に利用される可能性だってありますしね。
ウイルスの中には知らない人が自分のパソコンを操作できる!なんてものもありますから本当に怖いです。

気づかないうちに自分のパソコンにファイルが増えていたり、動作が遅くなった?みたいに気づいたら疑いましょう!

まずはウイルススキャンをしてみて、問題を探してみましょうね。
自分のパソコンを悪事なんかに使わせないためにもセキュリティはしっかりして、何か問題があれば詳しい方、メーカーさんなどに相談して早期解決をしたいですね。

しかし、セキュリティの欠点はすぐに重くなることですね。
長らく、この分野は進歩が止まっているような気がします。

大手のソフトメーカーさんはビジネスチャンスさと思うんですけどね。
評判が良いのはカスペルスキーとかですね。
[PR]

# by inisietabi | 2011-10-09 02:37 | 旅行

超電子辞書「wordtank」deレッツ海外旅行!

キャノンMJから海外旅行に特化した電子辞書「wordtank」シリーズのA501なるものが発売されるらしいです。
近年の電子辞書は便利な機能がたくさん搭載されていますが、このA501なるものは、海外での旅行の際に便利な機能が多く積み込まれているようです。
まずは、「旅の指差し会話帳」という機能。
恐らくは読んで字の如しって感じの機能なんでしょうが、海外でレストランや道を尋ねる時に重宝しそうですね。
サポートされている言語も中国からヨーロッパ、アメリカなど、旅行の定番といえる国は大方拾ってくれるようです。
会話帳を行く先々で変えたり見直しなくていいから便利ですね。

指差し機能もですが、この辞書で一番気になったのが、英語をソフト内で合成して音声として出力できるという「PureTalk」なる独自の機能。
名前からして、いかにもって感じですが・・・。
英語をよりリアルに現地のイントネーションを再現できているとか。
はてさて、その実力やいかにって感じですね。
こればっかりは実際に聴いて見ないと分らないでしょうし。

一昔前までは、勉強のお供に使っていた電子辞書が、旅行のお供になる日がやって来るのですね。
電子辞書一つで海外旅行ができるなら、今まで現地での会話が難しいからと、海外旅行を諦めることもなくなり、旅行先の選択肢がもっと広がっていきそう。
ほんと、便利な世の中になったものです。

しかもこれなら英語圏ではない国にもいけちゃいそう!

■いつか行きたい!台湾へ
先の東日本大震災の時では、台湾からもたくさんの義援金をいただきました。
いつかは行ってみたいと思っていた台湾。

おいしいものをたくさん食べて、お土産もたくさん買って、そうしてわずかながらでも恩返しができたらいいなと思っています。
台湾で行きたい場所が2箇所あります。

まずは、映画『千と千尋の神隠し』のモデルになった九扮(ジュウフェン)という街。
台湾北部にあるこの街は、日本統治時代のおもかげが残る、提灯が印象的なレトロな街並みが広がっています。

食事をするところもありますが、ここでは台湾風のスナック類を楽しむ人が多いようです。
映画にも出てきた肉モチや、巻貝を焼いたもの、芋餅のおしるこ、他にもたくさんの「小吃(シャオチー)」があります。

写真を見ると、どれもこれも食べてみたいものばかりです。
そしてもうひとつは士林(シーリン)。
そう、言わずと知れた夜市で人気の街です。

駅を降りてすぐにある美食市場には、どれを食べていいかわからなくなってしまうくらい、たくさんのお店がひしめき合っています。
そして、ここで楽しめるのは食だけではありません。

他の夜市とは一線を画す「シティジャングル」と呼ばれるテーマパークまであります。
その他にもショッピングも楽しめます。

きっと一度行ったらまた行きたくなる場所なのではないでしょうか。
子どもがもう少し大きくなったら、ぜひ家族で遊びに行きたいと思います。
[PR]

# by inisietabi | 2011-10-04 20:06 | 旅行

外貨建て投資信託とは?

海外旅行に便利な外貨建て投資信託について書いています。
投資信託とは、株式や国債に直接投資するのではなく、プロの運用担当者に運用を任せます。
その外貨バージョンが、「外貨建て投資信託」です。

外貨建て投信は、海外の株式や国債で運用するだけでなく、投資する元本、運用で得られる収益も外貨建てとなっている商品です。

投資する対象が、株式なのか、国債なのか、その他かに分類されますし、方針も、ハイリスクハイリターンを狙うのか、リスクを最小限に押さえて、安定した収益を狙うのか様々ですが、その方針は日本の投信とほとんど変わりません。

外貨建て投信のメリット
日本の投信と違って、国内では見当たらない高成長を続ける企業の株式、高い金利の国債、新興国の株式に投資が可能で、資産運用の幅がうんと広がります。

もちろん、大きな収益も期待できます。

外貨建て投信のデメリット
大きな収益も期待できる分、大きな損もあるということです。
また、手数料も気をつけなければなりません。

投信を持っている間は、毎日信託報酬を支払わなければならず、
運用資産から差し引かれます。

それに加え、購入時には、証券会社の販売会社に対して、
販売手数料を支払わなければなりません。

外貨MMFとは?
この、外貨MMFも外貨建て投信の一種です。
「マネー・マーケット・ファンド」の略称がMMFです。

外貨MMFは、投資対象が、安全性の高い海外の国債などで運用され、値動きの激しい株式などは組み入れられません。

安全性が高いので、外貨預金と比較されますが、外貨預金との違いは、取引手数料が、外貨預金よりも安いことや、いつでも購入・解約ができるメリットがあります。
[PR]

# by inisietabi | 2011-09-22 23:38 | 旅行

格安の海外航空券ならスカイゲートがいいかも。

格安の海外旅行ならHIS、信頼ならJTBという感覚は少し古くなってきましたね。
最近では、同じ条件のプランでもスカイゲートが安くなってきていますよ。
他社の航空券の料金と実際に比較してみると、スカイゲートの方が数万円ほど安い場合が多いですよ!

スカイゲートがHISよりも格安料金の理由は、店舗を構えていないからなnですって。
オンライン専門で航空券や海外ツアーのチケットを販売しているスカイゲートは、HISよりも店舗や人件費がかからないので、その分私たちが買うチケットを安くしてくれていますよ!

そもそも、昔から言われている信頼ならJTBというのは本当でしょうか?
スカイゲートは東証一部上場企業であるDeNAグループの旅行会社です。
航空券を購入してお金を支払ったけどチケットを渡さないというような悪質な企業ではないことは断言できます。

今度、海外旅行に行く時は、ぜひスカイゲートのチケットも比較検討してみてくださいね。
きっと、お得にチケットをゲットできちゃうと思います。

■韓国ソウルツアーが19800円!
スカイゲートはソウル(韓国)にも非常に力を入れているみたいですね。
羽田発でも成田発でもツアーの料金が3日間で19800円から!
HISでもこの料金は出せないと思います。これからの時代はスカイゲートかな~

ソウル行きを羽田発と成田発で比較すると、羽田発の方が金浦空港着でソウル市街まで30分で行けるので便利ですよ。
成田発だと仁川国際空港着なのでソウル市街までは1時間ほどかかります。

ちなみに大阪発ソウル行きの韓国ツアーも用意されています。
料金は東京発より少し高くなりますが2万円台中盤くらいですので許容範囲だと思います。

この間、チェジュ島に行った時はいくらだったかな??
あんまり覚えていないけど、その時もスカイゲートでチェックすれば良かったよ。
まあ知らなかったんだから仕方がないけど、今度、海外に行く時は絶対に利用してやる~と今から画策中ですよ。

■高速バスの格安予約

国内旅行といえば、たまには高速バスを活用するのもいいですよ。最近は結構快適なんです。

高速バスは往復予約をすると割引きしてくれます。
東京から名古屋・大阪行きなら3000円台と格安で予約が可能です。

しかも初めて高速バスを利用する方は、さらに300円割引きという特典を受けることができます。
ケータイからも24時間、予約できるよ!!

激安で出張する場合だけでなく、帰省にも使えるからお金がない人には本当にありがたいです。
また女性の高速バス利用の際は、隣の席は女性が確約されていたりと配慮されているのも嬉しいです。

あとは禁煙も当たり前ですし、パソコンもLAN環境が整っているバスもあるので、使いたい方はそれを利用するのが良いと思います。
[PR]

# by inisietabi | 2011-09-14 22:19 | 旅行

チェジュ島に行ってきたよ

今年の2月の話で随分と前のことになってしまいましたが、韓国のチェジュ島に行ってきました。
人によっては済州島と言う人もいますよね。
ここではチェジュ島で統一していきたいと思います。

チェジュは本当に小さい島で、基本的には産業は観光によって成り立っています。
マクドナルドのレジにいる人は、おそらく3ヶ国語を話せる人でしたし、観光地の人はやっぱり語学力が高い!
これは今度、観光に力を入れなければならない日本人は多いに参考にしないといけない点です。

ガイドさんの話によると、チェジュの人は本島の人達とは、やはり性格も文化も違うとのこと。
韓国は目上の人間に対する敬い方が丁寧で、特に親には逆らえないことが韓国ドラマを見ていると伝わってきますが、チェジュの人は、どちらかというと、親の世代がそういうのは面倒だと考えているらしく、なるべく子供たちに気を使わせないようにするのだそうです。
韓国の本島では親世代と子供世代が一緒に食事をする時は、子供世代の女性がご飯を作るのが当たり前みたいですが、チェジュ島では、そういうのは徹底されておらず、親が自分で作ってしまって、子供には負担をかけさせないようにしているみたいです。

というようなことからもわかるように、韓国人は少しきつい印象がありますが、チェジュの人々は、あまりそういった印象はありませんでした。

そういえば、ソウルの人達は別荘などをチェジュに持つみたいですね。この間、韓国ドラマを見ていた時も、そのような会話が出てきました。
日本で行ったら沖縄のような位置づけなのかもしれないです。

料理は全体的に美味しくて、特に黒豚の焼肉の味が忘れられないほどです。
あれは、またどこかで食べてみたいと思います!
[PR]

# by inisietabi | 2011-08-24 01:38 | 旅行